2014年9月12日金曜日

2014年9月12日 今日の小さいふ。ケコ

こんばんは、WEB担当のくすどです。

今日の小さい財布、小さいふ。は「ケコ」
ケコ、とはあまり聞き慣れませんが漢字では花籠。
お寺などで仏前に散華(さんげ)をする花を入れる籠で
竹で編まれたり、金属で透かし彫りを施されたりするようです。
響きがなんか可愛らしいですね、ケコ。
ぜひ口に出して呼んであげてくださいケコ。

表はピンクの竹籠のような織り風の型押しが施された革。
中はミントグリーン・濃パープル・ホワイト・ピンクと
華やかで愛らしいカラーリング。
ビビットな鮮烈さはありませんが柔らかく美しい色彩です。

散華には華の芳香によって悪い鬼神などを
退けて清める、という意味もあるらしく
このケコちゃん(くん?)も魔除けとまではいかずとも
お財布を出す度にちょっと嬉しい気持ちになっていただけると嬉しいです。

今日の小さいふ。はこちら



0 件のコメント:

コメントを投稿