2014年9月8日月曜日

中秋の名月

こんばんは、WEB担当のくすどです。
今日9月8日は「中秋の名月(十五夜)」
ちなみにスーパームーンは明日9月9日
スーパームーンとは月が地球に接近して大きく見える日らしいですよ
本来ならば月へのお供えは月見団子ですが
無いので白いペケーニョで代用です。
ちゃっかり星模様でなかなかいい感じ。
きっと月のウサギさんも喜んでくれていることでしょう…

このウサギさんですが
世界ではウサギ以外にもさまざまなものに見えているようで
中国では、薬草をすりつぶすウサギ
アラビアでは、吠えるライオン
北ヨーロッパでは、本を読むおばあさん
南ヨーロッパでは、はさみの大きなカニ

またヨーロッパの一部では
「カボチャを食べる男」という不思議なものも。
どうやらローマ神話からきているようで
月はカボチャでできており(!?)神様を怒らせた男が
カボチャを食べ続けなければならない罰(?)を受け
男が頑張って食べるから月が満ち欠けし
食べきると神様がまた元に戻してしまう・・・

無限に食べられるカボチャ・・・
ご褒美なのか罰なのかよく分かりませんが
やっぱり餅つきウサギがかわいくっていいですね。

明日は模様も大きく見えるはずなので
カニやライオンに見えるのか見てみるのも良いかもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿