2014年9月15日月曜日

2014年9月15日 今日の小さいふ。タイマイ

こんばんは、WEB担当のくすどです。
今日は敬老の日ですね、ご両親への旅行用財布に…
というプレゼントにも小さい財布小さいふ。はぴったりです。
さて、話は変わりますが長生きする動物といえば亀。

今日の小さい財布、小さいふ。は「タイマイ」
タイマイとは暖かな海に生息しているウミガメの仲間。
美しい甲羅を持ち、べっ甲の原料となるため乱獲や
生息地の開発などにより絶滅危惧種に指定されています。

表は深いブラウンのクロコ風型押し牛革。
牛革の型押しなのでウロコが剥がれ落ちることはありません。
中はブルー・グリーン・キャメル・ホワイト・オレンジと
爽やかな南国の海を連想させるビビットなカラーリング。

ウミガメといえば浦島太郎が有名です。
日本近海に生息するウミガメは主に
アカウミガメ・アオウミガメ・タイマイらしいのですが
アオウミガメ・タイマイは体が小さく沖縄など南西に生息しており
さらにウミガメが陸にあがるのは産卵の時だけなので
アカウミガメのメスなのではないか、と言われています。

このタイマイくん(ちゃん?)は竜宮城へは連れてってくれませんが
お財布を出した時、開いた時にちょっと嬉しい気持ちを
運んできてくれるはずです。

今日の小さいふ。はこちら

小さい財布タイマイ

0 件のコメント:

コメントを投稿