2013年11月24日日曜日

2013年11月23日 今日の小さいふ。 シイラ

今日の小さいふ。はシイラ
シイラとはスズキ目・シイラ科の大型魚で
日本近海でも食用としてよく穫られているそうです。
表面の革はエメラルドグリーン・スカイブルー・シルバー・イエローのボーダー
中はレッド・イエロー・スカイブルーのさわやかなカラー

大きいものでは1.8m、体重は30kgにもなり
水中では青と緑に光り
黄金色のヒレをキラキラと輝かせ
泳ぐ速さは時速60km/h以上!
最大で6mもジャンプ!
そんな幻想的な体色の美しい輝きから"Dorado"(スペイン語で「黄金」の意)とも呼ばれ
また、海上に浮かんでいるものへなんにでも寄って行く習性があることから
「イルカのように船に寄る」ということで
英名では"Dolphinfish"と呼ばれているそうです。

ちょっと顔は恐いけど、なんだか憎めないやつですね。

そういえばヘミングウェイの「老人と海」でも
巨大カジキマグロとの格闘中にシイラを捕まえて、その場で切り身にして食べた・・・
せめて塩かライムがほしかった・・・
という描写があったと思いますが
キューバの太陽の下で新鮮なとれたたシイラの分厚い刺身を
塩とライムで・・・って思わず生唾を飲んでしまったのですが
生食一般的が日本人だからなんでしょうか

海を見ながらサンチャゴ老人とライムを強めにきかせたシイラの刺身で
本場のラムを飲めたら・・・なんて想像だけでたまりませんなこりゃ・・・

  商品はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿