2013年11月30日土曜日

2013年11月30日 今日の小さいふ。さくらもち

こんばんはWEB担当のくすどです。
今日の小さいふ。はさくらもち。
表は牛革に花柄の型押しパステルピンクです
中はピンク・パープル・ミント・ホワイトで
全体にはんなりとまとまりのある配色。

表の花は花弁の数など
厳密に言うと桜ではないのかもしれませんが
全体的なイメージからさくらもちと命名です!

ぼくは岡山出身で大阪在住ですので
関西圏以外で住んだ事がないのですが
どうやら桜餅って東西で全然違うみたいですね。

二つを区別する時は「長命寺(ちょうめいじ)」と
あ「道明寺(どうみょうじ)」と呼ばれて
東ではあんこをクレープのようなもので巻いて
それをさらに桜の葉で巻いた「長命寺」。
西では餅米をすりつぶしてあんこを包んだ饅頭状のものを
桜の葉で巻いた「道明寺」。
ぼくは道明寺タイプしか知りませんでした・・・

そういえば関東の友達に聞いたのですが
「すあま」って和菓子だったんですね・・・
関西には売ってないのです
何かで言葉とイラストだけ見て
なぜかずっと蒸しパンみたいなものだと思い込んでました。

クアトロガッツ期間限定ショップでは
世界に一つシリーズも多数展開していますので
関西圏の方、できれば関東圏の方もご旅行などあれば
是非お立ち寄りください!
期間限定ショップ@西宮ガーデンズ
阪急百貨店2F トップステージは明日も開催です!

商品はこちら


0 件のコメント:

コメントを投稿