2014年4月22日火曜日

2014年4月22日 今日のワンショルダーバッグ レッドライトグリーンライト

こんばんは、WEB担当のくすどです。
高島屋京都店の限定ショップに
ご来場いただきましたお客様まことにありがとうございました!


今日のワンショルダーバッグはレッドライトグリーンライト
フラップはブラウン
ボディはダークブラウンに細かな型押しをつける・つけないで
市松模様をつくり、汚れがつきにくいエナメル加工が施されています。
ポケットは上がレッド・下はグリーンと
高級感のあるエナメルにレッド&グリーンの
反対色が印象的な仕上がり。
ぼくならモノトーンスタイルやちょっとコンサバすぎかも?
って時のアクセントなんかに使うかな

なんとなく語感からプロジェクトXのエンディングテーマを思いますが
これはアメリカ版の「だるまさんがころんだ」で
オニが最初に「Green light」と言い「Red light」と言って振り返ると
ピタッと止まるというルールのようで、内容は日本とほぼ同じ
その他の国では「1・2・3・○○!」というのが多いらしく
フランスでは「soleil(ソレイユ・太陽)」なんかオシャレですね
中国では「木の人形」ジャッキーの木人拳しかイメージできません…
イスラエルでは「塩ジャケ」

・・・塩ジャケ?

なんだか急に朝ごはんな感じがします。

「だるまさんがころんだ」はちょうど10文字であり
10拍を数えやすいという由来もあるようで
もしかしたらイスラエルのヘブライ語やアラブ語で
語呂や字数がちょうどいいのかもしれませんね。

それにしても世界中で子供達が名前こそ違えど
同じ遊びをしてるというのは面白く微笑ましいです。

  今日のワンショルダーバッグはこちら Green light!


0 件のコメント:

コメントを投稿