2015年2月18日水曜日

2015年2月18日 今日の小さいふ。七国山の夕暮れ

小さい財布 七国山の夕暮れ


こんばんは、製作担当のあつみです。

2015年2月18日の小さいふ「七国山の夕暮れ」

「メイのバカ。すぐ迷子になるくせに!」

映画「となりのトトロ」で、お母さんに会いに行こうとして迷子になったメイを探すサツキの一言。

七国山(しちこくやま)とは、お母さんが入院している病院がある場所。
サツキとメイの家がある松郷(まつごう)から七国山までは大人の足でも3時間はかかるという。

表面に光沢加工された緑の型押革とタンニン鞣しのオレンジの組み合わせが、夕暮れから宵闇にさしかかる七国山の風景を想像しました。

必死に妹を探す姉の姿に胸が打たれましたね。

物語はというと…トトロに呼び寄せてもらったネコバスに乗り込んだサツキは、夕闇の中でお地蔵様のそばにいたメイを見つけました。

さらにネコバスは二人を乗せて病院までゆき、庭の木の上で止まります。
お母さんの元気そうな姿が見えて安心した人をネコバスはお家まで送ってくれました♪

あぁー…またトトロが観たくなってきたー。

出典 wild-rose-garden.c.blog.so-net.ne.jp



今日の小さいふ。はこちら
小さい財布の小さいふ。

0 件のコメント:

コメントを投稿