2014年10月19日日曜日

2014年10月19日 今日の小さいふ。エメンタール

こんばんは、WEB担当のくすどです。

今日の小さい財布、小さいふ。は「エメンタール」
エメンタールとはチーズの種類でスイスの名産品で
「チーズの王様」とも言われています。
表は品のある質感が魅力的な金色の革。
中はダリ「記憶の固執」をモチーフにした型押しが施された
イタリア製の革を使用、チラリと見えるニクイ配置です。
グリーン・ブラック・レッドと
さすがは王様、威厳たっぷりなカラーリング。

エメンタールチーズの特徴といえばまずは「穴」
あの「トムとジェリー」などに出てくる
穴空きチーズがエメンタールなのです。
子供の頃に「食べてみたいなあ」と思った方も
(僕を筆頭に)多いのではないでしょうか。
また「王様」と言われる由縁ですが
エメンタールチーズは塊のままだととても大きく
直径が直径が約80cm、厚さ25cm、重量は70kg〜100kgと
車のタイヤのような巨大さからと言われています。

このエメンタールくん(ちゃん?)は
ポケットや小さなバッグにもにおさまる極小サイズですが
ゴールドとダリの存在感で自信をくれそうです。

今日の小さいふ。はこちら


0 件のコメント:

コメントを投稿