2014年10月6日月曜日

2014年10月6日 今日の小さいふ。ジャイプル

こんばんは、WEB担当のくすどです。

今日の小さい財布、小さいふ。は「ジャイプル」
ジャイプルとはインドの北西にある砂漠の都市ラージャスターン州の州都。
長さ10kmの赤い城壁に囲まれた「ピンク・シティー」とも呼ばれています。
表は濃いピンクに不規則な煉瓦道のような型押しが施された革。
中はブルー・ブラック・イエロー・ホワイト・ターコイズと
砂漠の爽やかな突き抜ける空のような、爽やかなカラーリングです。

また、ドイツに「ジャイプル」というボードゲームがあり
そちらはジャイプルの街の商人として同じ物品を販売する
商売敵とどちらが多く利益を上げられるか…というカードゲーム
2010年にはドイツカードゲーム賞の1位に選ばれたようで
僕はやったことがないのですが
ボードゲームってルールを覚えるのが大変ですが
やってみると奥が深くて面白いですよね。

このジャイプルくん(ちゃん?)も小さい財布ですが
ポケットやバッグにすっぽり入るために海外で防犯に役立ったり
着物や和装の時・パーティや結婚式の時の小さなバグにも入ったり
スーツの胸ポケットにもすっぽり邪魔にならないなど
無限の可能性を秘めています。
あなただけの可能性のシルクロード(?)をぜひ踏破してください。

今日の小さいふ。はこちら


小さい財布ラドリージョ

0 件のコメント:

コメントを投稿