2014年10月29日水曜日

2014年10月29日 今日の小さいふ。コンデンサーダ

こんばんは、WEB担当のくすどです。

今日の小さい財布、小さいふ。は「コンデンサーダ」
コンデンサーダとはスペイン語で凝縮、という意味ですが
転じてコンデンスミルク(練乳)の略語としても使われています。
表はベージュをベースにところどころにブラウンを施した
スネークスキン風の型押しの革。
中はクアトロガッツオリジナルのストライプ、ピカソ バラの時代・
ミント・ホワイト・パープルと
洒落たデザインの中にピリリとアクセントが効いたカラーリング。

昔、優雅な一人旅(貧乏旅行)の際にベトナムへ行ったのですが
ベトナムのコーヒーには
深めに炒った豆を金属製のフランス式フィルターで抽出し
ミルクや砂糖の代わりに練乳を入れるのですが
日本以上に暑く、湿度が高いベトナム
濃厚な甘味と強い苦みが暑さにバテた体にちょうどよく
とても気に入り何度も飲みました。
これはぜひ日本でも!と思ってフィルターと練乳を
買って帰ろうとしたのですが、間違えて手荷物に入れてしまい
缶入りの練乳は機内持ち込みができず
目の前で没収されてしまいました…無念…
日本に帰ってからも何度か使ったのですが
日本で飲むと非常に甘く、次第に回数が減り
金属製のフィルターはどこかへしまったまま
どこかへ行ってしまいましたが
たまに思い出して飲みたくなります。

このコンデンサーダくん(ちゃん?)も
旅行やおでかけの時、荷物を少なくしたい時など
にも大活躍の極小サイズのお財布なので
ぜひいろいろなところへ連れてってあげてください。

今日の小さいふ。はこちら

小さい財布

0 件のコメント:

コメントを投稿