2014年1月27日月曜日

2014年1月27日 今日の小さいふ。コケメノウ&ピラルクー

こんばんは、本日2度目のWEB担当のくすどです。
今日の小さいふ。はコケメノウ&ピラルクー

コケメノウ、とは漢字で書くと苔瑪瑙という鉱物(宝石)
石の中に苔が生えているようなきれいなモスグリーンのため
こう呼ばれるようになったとのこと
表はモスグリーンと淡いオレンジのチェック。
中はレッド・グリーン・キャメル・パープルと力強いカラーリング。

ピラルクー、とは世界最大級の淡水魚でアマゾン川に生息し
なんと3mもの大きさになるのだとか
表はくすんだブラウン・グリーンがかったシルバー・ブラックのマダラ模様
鱗は牛革の型押しなので剥がれ落ちることはありません。
中はブラック・キャメル・ミントグリーンのみとシンプルで
荒削り感が魅力的な配色。

ピラルクーはシーラカンス同様「生きた化石」とも言われ
過去の記録では最大5mというものもあったのだとか
5mという数字がなんとなくイメージできなかったので
調べてみると歩行者用信号の高さが2.5mくらい
車用信号の高さが5mくらいらしいです
そんなでかいのが川にいるんですね・・・アマゾンこわい!すごい!こわい!
肉食ながら性格は温厚で臆病らしいですが
その大きさと以外と機敏な動きをするため
捕まえようとすると尻尾にぶたれたりかなり危険なよう。

ピラルクーがいる水族館は全国けっこうあるので見に行ってみようかなあ
あ、肉はタラみたいでおいしいらしいです。

  今日の小さいふ。はこちら

ピラルクー

コケメノウ

0 件のコメント:

コメントを投稿