2014年8月1日金曜日

2014年8月1日 今日の小さいふ。ジョーシキマク

こんばんは、WEB担当のくすどです。

今日の小さいふ、は「ジョーシキマク」
ジョーシキマクとは漢字で定式幕、歌舞伎の舞台などで使われる
黒・柿色・萌葱の3色の幕。
この3色を見ると「永谷園のお茶漬け」を思い出される方も多いかもしれません。
あのパッケージの図案と文字は歌舞伎好きであった創業者の
永谷嘉男さんが考案し、自ら描いたらしいです。

表はゴールドのクロコ風型押しの牛革。
型押しなのでウロコが剥がれ落ちる心配はありません。
中はオレンジ・ブルー・グリーン・ブラックと
どこか粋を感じさせるカラーリングです。

8月に入り、暑い日が続きますが
歌舞伎・狂言・落語など室内で観れて
「知ってはいるけど」ちゃんと見た事がないもの
を見てみるのも新しい楽しみが増えて良いかもしれません。

その時にこのジョーシキマクくん(ちゃん?)も
ご一緒できれば嬉しいです。

今日の小さいふ。はこちら

ジョーシキマク

0 件のコメント:

コメントを投稿