2014年11月13日木曜日

2014年11月13日 今日の小さいふ。オイミャコン

こんばんは、WEB担当のくすどです。

今日の小さい財布、小さいふ。は「オイミャコン」
オイミャコンとはロシア・サハ共和国の村の名前。
1月の平均気温は−50度、過去最低気温では
−71.2度という「世界一寒い村」として有名です。
表はシルバーと水色のマーブル
細かな菱形の型押しを押す・押さないによって
チェッカー模様をつくっています。
中はターコイズ・オレンジ・ブルー・ホワイト・イエローと
透き通った氷を連想させる
透明感のあるカラーリングです。

オイミャコンとはサハ共和国のエヴェン語で
「凍らない水」という意味で
永久凍土にも関わらず天然の温泉が湧き出ているためなんだとか
植物はあまり育たないため
主に食料は鹿と馬の肉
トナカイの放牧・狩り・魚釣りで生計を立てているそうですが
魚は釣り上げた瞬間に凍ってしまう(!)ようです。
ただあまりにも寒すぎるためウィルスさえも生存できず
平均寿命は非常に長いそう。
そんな極寒の地で入る温泉…!と一瞬だけワクワクしましたが
たぶん出た瞬間に凍ってしまうので諦めるしかなさそうです…
娯楽としてはみんなでするバレーボールが人気らしいです。

このオイミャコンくん(ちゃん?)も
そんな極寒の地で生活に潤いを与えるバレーボールのように
あなたがお財布を出した時にふと笑顔になれるような
そんな存在になれたら幸いです。

今日の小さいふ。はこちら

小さい財布オイミャコン

0 件のコメント:

コメントを投稿