2014年11月30日日曜日

2014年11月30日 今日の小さいふ。プラタノ

こんばんは、WEB担当のくすどです。

今日の小さい財布、小さいふ。は「プラタノ」
プラタノ、とはスペイン語で「バナナ」のこと。
表はジラフ(キリン)という名前のクリーム色に
濃いブラウンの斑点がついた革。
中はイエロー・グリーン・オレンジ・ホワイトと
元気いっぱいのカラーリング。

「プラタノ」と「バナナ」を併用することもあるそうで
調理に使うバナナを「プラタノ」
そのまま食べるバナナを「バナナ」と呼んだりもするそう。
日本ではあまり馴染みがない料理用バナナですが
用途としてはジャガイモと同じように
蒸す・茹でる・揚げるなどでアフリカやアンデス地方では
主食として、またその他の地域でも食事として
食べられているそうで
歯ごたえのあるジャガイモ…というのですが
どうにも普段のバナナのイメージが強くて
どんなものなのかイメージできません…
ちゃんと調理したプラタノを食べてみたいですね。
世界中どこでも観光地の料理もいいですが
一般家庭で食べられているものが一番美味しいと思います。
もし食べたことがある方がいらっしゃれば
生の声を教えてください。

このプラタノくん(ちゃん?)は
煮ても焼いても食べることはできませんが
ふとお財布を出した時
心の栄養になれれば嬉しいです。

今日の小さいふ。はこちら

小さい財布

0 件のコメント:

コメントを投稿