2014年11月21日金曜日

2014年11月21日 今日の小さいふ。カロテン

こんばんは、WEB担当のくすどです。
クアトロガッツではこの3連休も
京都高島屋1Fにて期間限定ショップを開催中!
「世界にひとつだけ」シリーズも多数用意しております。
紅葉シーズンでもありますので
ぜひお誘い合わせの上ご来場ください。

今日の小さい財布、小さいふ。は「カロテン」
カロテンとはニンジンなど緑黄色野菜に多く含まれ
ニンジンなどを赤や黄色にする成分。
表はジラフ(キリン)という名前の革で
名前のとおりクリーム色とブラウンのキリンのような
斑点模様の革です。
中はレッド・イエロー・グリーン・ホワイトと
鮮やかなビタミンカラー!見ているだけで
気持ちから健康になれそうな元気カラーです。

植物の枯れ葉の橙色や乳脂肪、バター、卵黄の黄色も
カロテンなんだそうです。
中でもβ-カロテンは食べると体内でビタミンAとなり
疲れ目などにも有効なんだとか
ただこの変換は動物により差異があり
もともと肉食動物であるネコやフェレットなどは
カロテンを接種してもビタミンAにはならないそうです。

このカロテンくん(ちゃん?)は
食べることはできませんが
ふとバッグやポケットから取り出した時に
心のビタミンとして、ちょっと嬉しい気持ちに
なっていただけると嬉しいです。

今日の小さいふ。はこちら


0 件のコメント:

コメントを投稿