2014年11月9日日曜日

2014年11月9日 今日の小さいふ。ファジェス

こんばんは、WEB担当のくすどです。

今日の小さい財布、小さいふ。は「ファジェス」
ファジェス、とはスペイン三大祭りのひとつとして数えられる
バレンシア地方の春を告げる「サン・ホセの火祭り」のこと。
表は濃いピンク〜レッドのスネーク(蛇)風の型押し
無数の美しいロウソクの炎やのようにも見えます。
中はグリーン・イエロー・オレンジ・ホワイトと
楽しげで見ているだけで
ちょっとウキウキするようなカラーリング。

サン・ホセとはスペイン語でヨセフ
元々はイエス・キリストの父であり大工であったヨセフを
守護聖人として崇めていた大工職人達がサン・ホセの日に
古い材木や木屑などを集めて大きな焚火をする、というイベントでした。
ある時、張り子の人形を火に投げ入れたのを周囲の人々がおもしろがり
それがきっかけで現在は様々な趣向を凝らした10mもある
巨大な人形を燃やし
大きな焚火で春の訪れを祝うお祭りとなっています。
ぜんぶ焼いちゃう!というのは
ちょっともったいないような気もしますが
期間中は優秀作品の投票も行われ
最優秀作品のひとつのみ焼かずに博物館で保存されるそうです。

世界にはさまざまなお祭りがありますが
スペインのお祭りは面白いものが多いですね
お祭りごとにみんなが地元の伝統衣装を着るというのも
日本の浴衣のようですごく面白そう。

このファジェスくん(ちゃん?)は
極小ボディでバッグやポケットにすっぽり収まるので
海外旅行やおでかけ、買い物などの時にもばっちり
ぜひあなたの思い出の1ページにご一緒させてください。

今日の小さいふ。はこちら

小さい財布

0 件のコメント:

コメントを投稿