2014年11月14日金曜日

2014年11月14日 今日の小さいふ。ヘベズ

こんばんは、WEB担当のくすどです。

今日の小さい財布、小さいふ。は「ヘベズ」
ヘベズとはなんとも異国情緒を感じる不思議な響きですが
実は日本語、漢字では平兵衛酢と書きます。
表は淡いライムグリーンにクロコ風の型押しが施された革。
中はレッド・ブルー・ミント・イエロー・ホワイトと
爽やかな酸味を感じさせるような
フレッシュカラーに仕上げました。

ヘベスは現在の宮崎県日向地方の特産品で
味はスダチやカボスに近く、独特の風味と
果汁の多さが特徴の果実です。
長曾我部平兵衛(ちょうそかべ へいべえ)さんという方が
山で自生しているヘベスを発見して
自宅で栽培したのがはじまりとされ
「平兵衛酢(へいべえす)」と書いて
「ヘベス」と呼ばれるようになったそうです。
これからの寒い季節にビタミンCも豊富で
鍋物なんかにもよさそうですね。

このヘベスくん(ちゃん?)は
ビタミンCで風邪の予防…にはなりませんが
お財布を出す度にちょっとだけ
爽やかな気持ちになっていただければ幸いです。

今日の小さいふ。はこちら


0 件のコメント:

コメントを投稿