2014年5月15日木曜日

2014年5月15日 今日の小さいふ ノゴイ

こんばんは、WEB担当のくすどです。
小さい頃、近くの川でよくフナやメダカ
コイなどを穫ってました
祖父の話では昔はナマズもたくさんいて
よくそれを穫ってはカマボコ屋に売ってたらしいです
昔はナマズでカマボコつくってたんですね
ちょっと食べてみたい

今日の小さいふ。は「ノゴイ」
野鯉とは普段見る鯉よりもスマートで
琵琶湖や四万十川に生息し
現在は「鯉」とひとまとめにされていますが
遺伝子レベルでの相違もあるようで
新種の登録も考えられているのだとか

表はベージュと濃いベージュで
独特な陰影のようにも見える格子模様
中はレッド・ホワイト・ブラックと
力強くも色数を抑えたシンプルな色彩。

錦鯉のような華やかさはないけれど
どんな環境でも力強く生き延びるノゴイ君
滝を登って龍になる日も近い、かも

今日の小さいふ。はこちら


0 件のコメント:

コメントを投稿