2014年12月13日土曜日

2014年12月13日 今日の小さいふ。ガセオサ・オシロスコープ・エンカフェ

こんばんは、WEB担当のくすどです。
クアトロガッツではこの週末も西宮阪急にて
ミニ小さいふ祭りを開催中!
世界にひとつシリーズもたくさん用意しています。

今日の小さい財布、小さいふ。は
「ガセオサ」「オシロスコープ」「エンカフェ」
今日は「型押し」と呼ばれる、革にプレス加工を施し
立体的な模様をつけた革でつくった小さいふを3つご紹介。
模様をつけるだけでなく、手触りや質感も変わる
面白いレザーたちです。

「ガセオサ」
ガセオサ、とはスペイン語で「炭酸飲料」のこと。
シュワシュワとはじける泡のようなイメージから命名です。
表はオレンジがかったブラウンの
細かなドット状の型押しが施された革。
中はターコイズ・イエロー・オレンジ・ホワイトと
元気いっぱいのカラーリング。
見ているだけでこちらも元気がもらえそう。

小さい財布

「オシロスコープ」
オシロスコープ、とは目には見えない電気信号を表示する装置。
表はブラウン管テレビのような細かな粒状の型押しに
メタリックブルー・ゴールド・ガンメタルの
チェック模様が彩色された革。
中はホワイト・グリーン・イエロー・ホワイト
ブルー・オレンジと鮮やかな配色。
今は液晶画面が普通ですが
昔のテレビやパソコンもブラウン管でしたね
今見れば色褪せた映像ですが
当時はその中に無限のカラーを見ていた気がします。

小さい財布

「エンカフェ」
エンカフェ、とはスペイン語でレース編みのこと。
全体に施された繊細な模様と
落ち着いた淑女のイメージから命名です。
表はシャンパンゴールドにオフホワイトの網目のような
型押しが施された革。
中は濃パープル・ミント・ホワイト・キャメルと
あえてハッキリとした原色を使わず
カラフルなのに大人な雰囲気の配色に仕上げました。

小さい財布

さて、今日は型押しが面白い革を3点ご紹介しました。
「これだ!」という運命のお財布に巡り会うことはできたでしょうか。

今日の小さいふ。はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿